Posted on

前進

ありがたいことに人生が一歩前進しました。今後も自分の出来ることをやっていきたい所存。

最近、過去を見返すことが多くなったように思う。 それは就活での面接準備等で特に自分が行ってきた事をまとめる為であったり、他方、ご飯の場や偶然公園で久しぶりに会う人と昔の話をすることによってだ。 平日の夜、公園で面接の練習を呟きながら散歩をしていた所を中学の同級生に会ったりもした。今だからこそ一歩引いて話すことが出来ることもあり、ノスタルジーを感じた。

また、飲食店バイト時代の人たちにも3年ぶり位に会った. 期間は空けど話すと当時の空気感がそこにはあってどこか安心した。

自分が今まで関わってきた人達の中で少なくとももう関わりたくないと感じた人は全くいないどころか寧ろまた会いたいと思う。 実は単に自分が人間好きなだけかもしれないが、とても恵まれている事だとより一層思うようになった。

相手がどう思っているかは別として、これからも平和な人間関係を築いていきたい。

さて、夏の暑さも本番になり, 自室からセミの鳴き声も聞こえるようになってきました。蝉の声とクーラーの風が風情を感じさせます. と思ったのも束の間, 17:33 近所でセミが鳴き始めた. 17:34 勢いが無くなって聞こえなくなった, もっと頑張ってくれ

勤務日にUBER EATSでインドカレー頼むのが恒例になりつつある. 家で出来たてのチーズナンが食べられるのはありがたい.

生活

  • はてなブックマーク を使い始めた

    • 現在のところ各デバイスでブックマークを共有する為のツールとしてしか使わない
  • やりたいことを優先(重要)度, 難易度, かかる時間から分類した, その結果研究をすべきだという結論に達した.

  • #game 麻雀(雀魂段位戦)

    • 東風戦だと運要素が強く出過ぎるので東南戦に切り替えた
    • 夜眠すぎて、意識飛びながら打っている. 停滞している
  • 研究テーマに関連する内容の本を自分用のまとめも兼ねて書き始めた. 習慣化したら良いね

  • 早速イラストの習慣が怪しくなっている

  • 月次毎によく聴いている音楽をプレイリストにして友人らに布教していて、2022年上半期の個人的なベストヒッツが出揃ったのでプレイリスト貼っておきます。

    • 今後も定期的にSpotifyリンク貼っていきたい。
  • 机にピアノの椅子を置いてスタンディングデスク化した
  • WakaTime を導入した
    • コーディング時間のトラッキングサービス

BBQ

夏なので院の同期と木場公園でささやかにBBQをした.

手ぶらでBBQ|都立木場公園バーベキュー広場|Hero(ヒーロー)

飲み物を駅前のマイバスで買い, 食材付きのプランにした. 食材込みで 3000円/人だが, 用具のみだと 1000円/人 らしいので食材は自前で買っていったほうが安く済みそう. 平日の昼間だったので他の利用者はいなかった.

|500

突然, 「明日ちゃんのセーラー服」 のプレゼンが始まったり, 唐突に 「ブックオフ」1 が流れたりして良かった.

『LLVMとRISC-Vによる低レイヤプログラミングの基礎』読書会

毎週のように通話をしているが, 対面で会うのは2年振りになる友人に会った. 羽田空港行ったり, インドカレー食べたりしたした後コワーキングスペースで読書会をした.

|500

サルマ ティッカアンドビリヤニ (SALMA Tikka & Biryani) - 品川/インド料理/ネット予約可 | 食べログ

|500

辛いカレーは無理だけどマイルドなインドカレーは好きで2週間に1回程度の頻度でウーバーイーツを頼むけどお店で食べるのもおいしい.

見たり聞いたり

Rust

技術

  • [[zig]]
    • oven-sh/bun がzig製ということで注目されているらしい
    • [[Rust]] と立ち位置似ているが better Cの印象らしい
    • [[WebAssembly]] に気軽にコンパイルできる言語として有用?
  • RedwoodJS チュートリアル
  • Deep Fake Detection on Images and Videos | Kaggle を題材として識別モデルの構築をする課題が出たが消化不良感が否めない
    • Attention Weightを可視化するのは初めてやった
  • モンハンライズ: サンブレイク買ったがクロスプレイ出来ない事に気づいたので返品
  • [[NES emulator]] 全然初歩なので完走したい気持ちが高まる
  • 特定時間後に処理を行いたい時はバッチ処理よりも非同期実行で実現したほうがよさそうだと思っていた
    • そのことを友人に聞いたらrailsではsidekiqというgemがあるらしい
    • mperham/sidekiq のソースコードリーディング
    • 内部ではRedisを使っていてポーリングでタスクを取り出していた.
      • redis.zrangebyscore(redisKey, '-inf', now().toUnixTime(), 'LIMIT', 0, 1)
  • RedwoodJS チュートリアル
  • tetratelabs/wazero とか見た
  • 麻雀
  • [[週1ワンドロ]]
  • 体調を崩した

働き方

娯楽

アニメ

  • [[やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。]] 見直している
    • どうやら考察界隈が存在するらしい
    • 人間関係とその変化がかなり精緻に描かれているらしいからいずれ原作でも読みたい
  • #watch/anime リコリスリコイル:4
  • #watch/anime 5億年ボタン:3
  • #watch/anime 異世界おじさん:4
  • #watch/anime よう実2:2-4