Posted on

あけましておめでとうございます

初日の出

今年は初日の出を見に, 茨城県は大洗町に赴きました. 隙あらばガルパンを全面に押し出していて良かったです. 寒かったのでガルパンに因んでダージリンティーを飲んだりしていました. ところで写真を撮るのが下手.

500

別府

500

友人の友人らと別府へ2泊3日の旅行へ行きました. ほぼ初対面だったのですが, 露天風呂に入ったり観光地である地獄巡り(下図)をしたり, 美味しい料理を食べたりと旅行を満喫出来たと思います.

500

Black Hat Rust

[[『実践TLA+』読書メモ]] を読了したので, 次は友人と Black Hat Rust を読書することになりました. Rust でoffensive security が実践的に学習出来る本らしいです.

並列コンピューティング

並列コンピューティングの授業を履修し, OpenMP, MPI, CUDA での基本的な並列コンピューティングの方法を学びました.

Rust

去年よりは Rust に触る機会が増えたように思いますが, 未だ入門し続けています. アンチパターン集 Anti-patterns - Rust Design Patterns を読んだりすることで Rustacean-way を身に着けたい.

  • cargo new 忘れがち. docs: cargo new - The Cargo Book
    • cargo-new(1) みたいに引数の数かくのElixirみたい(ex. Enum.reverse/1)

ソシャゲのレベルデザイン

追加コンテンツが無いゲームとは違い, 都度アップデートが実施されるソシャゲ, スマホゲーを健全に持続するためにはキャラクター, クエスト等のレベルデザインが大事な気がするけどそういうのはどうやっているのだろうかとは常々気になっていた.
どうやら,

のように強化学習によってそれを達成することが試みられているらしい.

見知りしたこと

  • 疑似科学とされるものを科学的に考える|Gijika.com
    • 確かに, 小さい頃から滝とかの近くで「マイナスイオンが...」と言っているのを聞いているけれどそれがなにかはわかっていなかった
    • こういうのを見ているとまだまだ知らない世界が沢山存在することを思い知らされる
  • かわいい顔アイコンな Identicon を生成するライブラリー
    • 何か値からランダムに生成するアイコンを IdentIcon というらしい, GitHubの初期アイコンもそう
  • 司法修習: 現行では法科大学院卒業後1年間法曹になるための実務研修があるらしい
  • 自家撞着: 自己矛盾していること
  • マンデラエフェクト: 集団が間違った記憶を持っていること
  • webhook.site
    • URLが発行されそこ宛の HTTP request を記録してくれる
  • 家の鍵の電池が切れる && スマホの電池が切れて家に入れなかった
    • 教訓: 物理鍵用意しよう

娯楽