Posted on

早起き is All I need

なぜかわからないけど心に力が入らないので停滞の1ヶ月でした. どうしようもなく怠惰で無気力で自己否定感が強くなりすぎて自ずから身動きがとれなくなっていた*1.
自分以外の芝は青く見え, Twitterを見ていてもこの人はxxxが出来ているのに自分は... となるし, 個人ブログを見つけるたびにこの人はとても強いのに自分は... となるし, 親は働いたり, 家事をしたりしているのに..., Youtubeを見ていても同様に自分は... となっていた. 強い人を見つけて自責するのをやめよう. 広きを見れば見るほど自分が至らない事に絶望して何も成せなくなってしまうのでよくない. 狭きを見て自分の事に集中するべき.

*1: 2週間位物理的にも家を出れなかった.

認知の歪みテスト

認知の歪みテスト をやった. 思い当たる節がかなりあり, 認知を修正していきたい所存.

ML-likeな何かをつくりたい

以前, 言語処理系に興味があり, 前提知識を何も持たずに 自作言語インタプリタを作ろうと した結果, スコープやポインタの概念導入しようとした辺りから収集がつかなくなった. 今回は型理論に焦点を当て学習していきたいと思っている.
単純型理論 $\lambda_{\to}$ のPDFを読み, また多相型推論のアルゴリズムで最も有名であると思われるHindley-Milner型推論器を実装していた.

クリーンアーキテクチャ完全に理解したい

よくまとめられているGistがあり参考になった クリーンアーキテクチャ完全に理解した.
これはレイヤードアーキテクチャ全般に言えるけど依存関係を守れない例外(e.g. トランザクション)とかどうするの -> Goとクリーンアーキテクチャとトランザクションと.
あとディレクトリ分けが三者三様なので自分で探っていくしかなさそう.

P.S. TypeScriptでDI Container使いたい時は microsoft/tsyringe が良さげ.

マイクロサービス学びたい

production-readyなことが全然出来ていない事に危機感を感じている.
Sagaパターンについて少し調べていた. 余裕があったら マイクロサービスアーキテクチャ を読みたい.

数学

ほぼ出来ていない.

競プロ

コンテスト終わるたびに自分の愚かしさに呆れ, 「こころがしんどい」になるので典型90問を進めつつ冷えても堪えられる余裕があったらコンテストに出ることにした.

misc

  • TypeScript, genericなinterfaceをimplementしたメソッドの引数は型推論してくれないので型アノテーションが必要.
interface IHoge<T = never> {
    f: (a: T) => Promise<void>
}

class Hoge implements IHoge<number> {
    async f(a /* require type annotation */) {}
}
  • 納豆はひきわり派なのにあんこは粒餡派なのダブスタな気がしてきた
  • 今年のPRのタイトルを確認する GitHub CLI
gh pr list \
  --search 'closed:>2021-01-01 state:closed' \
  --json 'title' \
  --jq '.[].title'

アプリのアプデ内容自動生成とかできそう.

  • なおざり < おざなり
    • 等閑(なおざり): 放置
    • 御座形(おざなり): 適当にやってる

娯楽

ゲーム

  • MineCraft
    • 休日に整地をしている

V

アニメ

  • 彼方のアストラ
  • オッドタクシー

漫画

stats

来月から月ごとのdiffを見たいのでいろいろ貼っておく.

  • dアニメストア: 2508話

  • Youtube後で見る: 3021本

  • 業務以外のコミット: 1009commits

  • AtCoder Problems Accepted: 464問

ログ

til-cli にexport as JSON機能つけたのでそのJSONを可視化するやつも作った.