一休の開発チームが6年間で学んだこと

devflow

良いことしか書かれていない.

  • 業務の分担を横割りから縦割りに
    • マイクロサービス化するのに似ている
      • 業務をするにあたっていちばん大事なのがドメインの理解
      • スケーリングさせる時はやはり関心の集中が効果的

レガシーコードからの脱却

  • 技術顧問でdevflowを改善, CTOでアーキテクチャを改善

    • したが, 組織をマネジメントして活力を上げればレガシーも脱却できる?
      • claim 間接的なやり方だけど土台作りとしては効果的な気がする
    • トップダウン(=技術的取り組み)で風穴を開けたい
      • 新規開発を止めて大規模な書き直し?
      • 徐々にマイクロサービス化?
    • まずは既存実装の深い理解 -> 新archをプロトタイプ
      • リニューアルでは新機能とかを寄せられがち -> フォーカスしよう, KISS
  • Python, ORMは使わず dataclass, Data Mapper パターン, CQRS でテーブルは変えないパターンにした