気になるTweet
メンタルヘルスのセルフチェックに、関係ないことに劣等感を感じるか判断する手法があると思います。例えば大学院生が「何で同期みたいに上手く実験できないのか」と悩むのは普通ですが「何で鎌倉武士のように弓を引けないのか。俺は私はダメ人間だ」と懊悩し始めたら要注意です。野菜食って寝ろ。
— TCN@ぬえー (@TCN_Kyoto_TPU)
ダメそう
「自由な世界を捨て自ら鳥籠に入る」判断基準を決めておいたほうがいいんだろうなぁと思ったりするんですよね。
— restorecon -RF /home/東風谷さずりん (@Xatz)
「どうなったらセキュリティソフトを買おう」とかさ。
「どうなったら運転免許返納しよう」とかさ。
「どうなったらMVNOやめよう」とかさ。
「どうなったら楽々スマホにしよう」とかさ。
戦略的撤退
判断という行為にはMPの消費が伴うので、客観的にみたら非合理的だがMPの温存という面では合理的な行動をする、みたいなのはすでにやっている
— ¿ろりじょ? (@R_O_R_I_J_O)
February 8, 2022
普通に関数の引数の型のある言語におけるScott-Strachey意味論(「自然変換についてのEilenberg-MacLane理論」みたいな言い草として)だけに限ればPierceがやったように「束論的不動点定理の自明な応用じゃないか」とScottの貢献を切って捨てることが可能だろうか?
— (change of )*state (@TuvianNavy) February 8, 2022
Scott-Stachey意味論, Eilenberg-MacLane理論 ってなんだ
まあ現実のCPUを見るとYコンビネータ的なものは実に嫌われていて、内部的に命令キャッシュとデータキャッシュを分けてハーバードアーキテクチャにしてみたりデータの実行を禁止したり、あげくJavaVMでLisp的なものを実行するためにDEPをわざわざ解除とか
— (change of )*state (@TuvianNavy) February 8, 2022
ハーバードアーキテクチャ ってなんだ
最近知っておもしろいと思った、圏論的確率論(と言っていいのかわかっていませんが)の導入部分を紹介します。おかしな点があればご指摘いただけますと幸いです。
https://www.youtube.com/watch?v=9uqkLyzcIhg
ガロア理論を知らないまま被覆空間をやってしまった結果、ガロア理論をやったときに被覆空間だなこれとなる可能性が高い— イーナ (@fineman0805) February 8, 2022
https://twitter.com/fineman0805/status/1491021880446578690?s=20&t=ZPxQjNyzHR5PMGrhynJuaw
火星探査機がmutexのせいでバグったの、面白すぎるね pic.twitter.com/ZY7N6NXpUC— ogiwara (@designpatterngf) February 6, 2022
https://twitter.com/designpatterngf/status/1490474867472629760?s=20&t=ZPxQjNyzHR5PMGrhynJuaw
最近の若者は努力が嫌いなんじゃなくて成果が不確定な努力を嫌う傾向にあると聞いて、なるほどと思った。無駄な努力に時間を取られるのを嫌う。だから例えば、事前に評価を確認して面白いことが分かってる映画に2時間は割けるけど、面白いかどうか分からない映画に2時間取られるのは我慢ならないと。
— ヤギの人(マスク) (@yusai00) February 7, 2022
東大卒&京大卒のアイドルユニット、しかもユニット名が『学歴の暴力』。なかなかにエッジだhttps://t.co/gtsHXIV5QM— TJO (@TJO_datasci) February 7, 2022
https://twitter.com/TJO_datasci/status/1490597828074549250?s=20&t=ZPxQjNyzHR5PMGrhynJuaw
初心者エンジニア向けのコードレビュー専用サービスをリリースしました!サービスとして至らない点は多いですが、これから開発を進めていきます👍https://t.co/69y92FXQMX— わたぽん (@what_a_pon) February 7, 2022
https://twitter.com/what_a_pon/status/1490611381355245576?s=20&t=ZPxQjNyzHR5PMGrhynJuaw
- REVIEW MARKET の競合サービスか?
人間が幸福になれない理由って結局これだよな pic.twitter.com/njqzppyGMX— かりりあ (@Kallillia) February 5, 2022
https://twitter.com/Kallillia/status/1489919611831480323?s=20&t=ZPxQjNyzHR5PMGrhynJua

- 絶対的な幸福でなく相対的な幸福?, 隣芝理論
https://t.co/Af1kDrFZrf
これ読みました。いやー、これまでの自分の理解結構間違ってた。おかげで気づけました。本、大変良かった。一方、過去間違った理解で実装した箇所を思い出し、とても辛い気持ちになっています。プログラマの業です。— Naoya Ito (@naoya_ito) February 5, 2022
https://twitter.com/naoya_ito/status/1489866509933367297?s=20&t=ZPxQjNyzHR5PMGrhynJuaw