Giverの話

  • 問題設定
    • 飲み会で率先して動く上司を見て、部下は申し訳なさを感じている
    • 部下が「手伝いますか」と声をかけると上司は「大丈夫」と言う
  • 主張
    • 上司は部下の申し訳なさを汲み取って部下に少し仕事を分け与えるのがwin-winな最適解
      • 上司は一人で動いてしまうことで善行を独占している
  • 主張は勿論理解できるが腑に落ちない点があった
    • 分け与えないと上司が罪になってしまうのが腑に落ちなかった
      • 自分は分け与えても与えなくてもそこに罪悪感の差は生じないと思っていた
      • 部下の罪悪感がそのまま上司の落ち度になるのが納得行かない、部下が勝手に申し訳なくなってるだけ
        • 部下が動かないことで周囲から「部下が働いていない」と思われるという不利益が発生するという前提が主張にはあった
        • その前提がない場合は善悪という尺度で見て上司と部下でゼロサムになっていたのが納得行かなかった
          • 自分は「部下の罪悪感がそのまま上司の落ち度になる」という善悪がゼロサムの発想自体違和感を感じていた
            • 部下(=自分)の罪悪感を上司の落ち度に転嫁させている意味で部下が贖いを求めているTakerになっているのではないか
      • 罪悪感の種類? 自分は感謝すればそこはチャラになると思っている
    • 個人主観の程度問題
      • Taker側の発想かも, 理解できないのではなく自分がそこにはあまり申し訳無さを感じないだけ