水瀬いのり MELODY FLAG

みなさーんこんばんは水瀬いのりです。水瀬いのり MELODY FLAG 306期目です。

さてアニメ業界的には今年コミケが開催されていたということであ、確かにいつもこのお盆の時期かも
えーねちょっと私がさコミケにさ出てた時代に来てくれてた古のファンの人って今いるのかな?
あのねーコミケ雲がねー、見えたの私にめちゃくちゃにちょっと熱中症になりながらお渡し会をしたらすごいあのめちゃくちゃ炎上しちゃったんです。
当時そうもうすごい態度悪いってなっちゃってもうその時代まだOS1とかがなかったので多分なかったと思うんだけどだからあのヒアロンみたいなパンとかやってたんだけどちょっとそれで燃えちゃったんですね一夏の淡い思い出なんですけどもはい芹澤優ちゃんと真音ちゃんと並んでやって二人ともやっぱすごい「もうありがとうございます」ってやってたらそのすごいコントラスト出ちゃったからね
あの懐かしい思い出です今となってはこんな風に笑ってねあの言えるくらいになりましたけど当時はやっちゃったと思ってめちゃくちゃコミケって怖いどうしようって思ってたけどみなさん参加された方もそうですし、お盆休み中なのでお出かけしてるかたも多いと思いますけどとにかく暑かった
あと台風の進路も不安で関東も週末どうなってるのかなというところもありますのでお気をつけてお過ごしください。

それではそろそろ始めていきましょう水瀬いのりメロディーフラッグ今夜も私という旗をあなたの心に立てていきまぁす

水瀬いのりメロディーフラッグ
この番組はキングレコードの提供でお送りします

(ジングル)

水瀬いのりメロディーフラッグ

改めましてこんばんわ水瀬いのりですさて私の近況トークですが
発表になりましたが犯人の半澤さんというね10月から放送がスタートするアニメーションにポメ太郎という役で参加することが発表になりました。ありがとうございます
こちらの役どころはあの私もですね実はオーディションを受けさせていただいて5回ほど吠えたら受かったんですけども5種類のワンっていうやつとなんかポワーとか言ったら合格ですって言って「ホンマに?」ってなって
本当に本当の本当にってなったんですけどそうあのポメ太郎役で参加するってなってキービジュアルが公開になったんですけどもすごいねあのキービジュアルでポメ太郎がめちゃくちゃいい位置にいてあ、「え、え、え、そんな?そんな?」ってなってすごいあのドキドキドキドキしながら、まぁ先日アフレコもね無事に終わったんですけども皆さんから反響もねすごいありましてみんなが喜んでくれて私はすごい嬉しいです

(普通のお便りコーナー)

こちらマホさんからいただきました

いのりちゃんメロフラスタッフのみなさんこんばんは
こんばんは
いのりちゃん名探偵コナン犯人の半沢さんでポメ太郎役での出演が発表されましたね
ダイスキなコナン作品へのご参加おめでとうございます
高木さんでの猫に続き今度は犬なんですね(笑)
こんなん絶対可愛いやんって発表された時に心の中で叫んでおりました。
私もコナンが大好きですし我が家もポメラニアンを飼っているので早く見たい楽しみなアニメナンバーワンです。
ポメラニアンはもふもふで可愛いのでいのりちゃんのポメ太郎も可愛さ期待しております。
お体に気をつけてこれからもお仕事がんばリボンです。

ありがとうございます。
そうなんです。私名探偵コナンが大好きだよとお話していたりWikipediaにもあの欄ちゃん毛利蘭ちゃんに憧れて空手を始めるみたいなエピソードが残っていたりするんですけど、いやでも私達の世代というかまぁコナンはめちゃくちゃ今ですら新規で知る方も多いし、もう今回はスピンオフ作品ということですけども
名探偵コナンという作品のスピンオフに関われるということで非常に嬉しかったです。
この犯人の半沢さんも原作で連載がありますのであのどんなふうにアニメーションになるのかどのエピソードが動いて見られるのか楽しみにして頂き、
ポメ太郎がねなんかどうにかして赤井さんと絡めないから赤井さんがあのなんか街を歩いてる時にポメ太郎と散歩する半澤さんが出くわすとか
そうであの半澤さんの声は蒼井翔太さんが担当されるんですけど先日アフレコでお声を聞いたんですけど
めちゃくちゃいいですよ、あの私の中で蒼井先輩はまぁどちらかというとこうちょっと中性的な役であったりまぁそれで歌とかまぁそのアーティストになるとちょっとこうドスを効かせた発声だったりめちゃくちゃかっこいいボイスも魅力なんですけど半沢さんではいろんなねあの蒼井さんの声が楽しめますのでそこも含めてめちゃくちゃ期待して待っていていただけると嬉しいです。

そして同じくですねこちら私世代でいいますとボルト、ナルトの続編というかまぁこちらもちょっとなんだろうシリーズが違ってはいるんですけどもナルトがあってのボルトということでこちらに出演が決まりまして丁度第1話、第2話が放映になっているタイミングかなと思いますけども
アカデミーの、まぁシリーズで私が演じるゆきわりかえっているキャラクターが出てくるんですけども
もうこちらも私にとってはもう世代も世代もうみんなもやっぱ口寄せの術で骨とか折ったことあると思うんだけど(笑)
え、ない?(笑) あるでしょやっぱ、ねー指でシャッてやってから口寄せの術ってパーにしようとしたらグーのまま私は地面に強打して念座っていうはぁ忍って難しいんだなとか言ってその当時は思ってたんですけどまぁ今回ね私も竹の国の王女ということでお姫様での役で出演をさせていただいております
まぁボルト観ているみなさんにとってはこう普段見てくれていたアニメにまぁ長くねこのボルトシリーズももう多分何年もやってるクールだと思うんですけどそちらに私の声が出演して多分毎週観てたかたにとっても新鮮なシリーズになってくれたら嬉しいなぁって思いで一生懸命アフレコしておりますので是非楽しみに待っていて下さいね

えーボルトに関してもお便り頂きました。
こちらヒイロさんからいただきましてありがとうございます

「いのりちゃんこんばんはアニメボルトナルトネクストジェネレーションズ拝見しました
私は親子でナルトの大ファンで今回いのりちゃんが大好きな作品に出演すると聞いてずっと楽しみにしていました」

「いのりちゃんが演じるカエはお姫様でありあながらもこっそりパンを食べに行くようなお茶目な一面がとっても可愛くて家族と一緒にテレビを観ながらほっこりしました。もしよろしければボルトのアフレコ現場でのエピソードや作品について是非お話して頂きたいです。」

なんと親子で!でもまぁさっきのコナンとかもそうだけどこの2世代3世代ってなる作品ですよねもうこうやって長く愛されて嬉しい
だって当時観ていた小学生の私がこの26歳になってボルトをまぁナルトに関わらせて頂く位だからすごいよなぁーほんとに改めてナルト役である竹内純子
さんにもお会いしたんですけど本当にいるんだっていうくらいもうレジェンド級っていうか「うわぁー」みたいな
私の中では竹内さんはクロミちゃん?マイメロのクロミちゃん役とかでもすっごい小さい時から聞いてたからうわぁぁぁぁってなって久しぶりにこの抑え込まない
とミーハー心が口からブワーて出そうになるくらいすごい聞いていた声が聞こえる現場で自分がお仕事しているっていうのがやっぱ感慨深かったです。
あと台本であのみんなもいまカタカナでカエって書いてほしいんだけどこれがいっぱい並んでいるといつからかこれが力士に見えてくる
それに気づいてからすごい台本チェックしながら一人で笑いってなっちゃて一個足したら力士だなぁってそれくらい楽しいげんばなので
皆さんは間違えないでくださいねあのカエですので、はいぜひぜひ楽しんでください。

そして声優グランプリ9月号が発売になりまして私がまぁ絶賛連載を行わせて頂いているんですけども今月号はスイカっていうテーマで
あのなんていう髪型なんでしょうね、なんかあの基本的に連載とかまあ撮影はほぼほぼなんだろう自由っていうか連載は特にまぁテーマを決めて作り上げるものなので普段なかなかこう髪の毛をおろしたりいわゆる、あのいわゆるまぁ普通な感じのビジュアルとは違ったことに挑戦できるのが連載の醍醐味であり楽しみなので割とこうメイクさんたちスタイリストさんたちがやりたいことをすごいこう謳歌しながら、それでいて私らしさも残してくれるような撮影なのでこのスイカに関してはすごいメイクさんたちが「笑ンフフおいのりかわいいよ」とか言ってさずーと耳元で言っててああそうなんだってあの私はスマホのなんかカメラで撮ってもらったカメラを編集したりしててあのあんまり鏡見ていなくてあーすごいじゃんかわいいといって見上げたらええ!?ってなってあのそのなんかてっぺんのーあのー頭のてっぺんくらいからながーいみつあみがみつあみツインテールみたいになっていて「これでまだ、終わりじゃあーないよ」とかいってどうしちゃったのねぇみたいなそしたら「バンダナ巻いちゃうからね」っていって出来上がったのが今月号のスイカちゃんです。
はいーいかがですか皆さん

えーこちらふくさんからいただきました

「いのりちゃんこんばんわ声優グランプリ9月号のいのり図鑑読みましたよ。
短パン姿のみつあみツインテールに赤いバンダナを身につけた超絶レアのいのりちゃんが最高に可愛かったです。
また、スイカの絵文字とともに投稿されたオフショットではモデルさんのようなすらっとした足でスタイル抜群ないのりちゃんの全身姿を拝むことが出来てとても幸せになったのと同時に2021年のカレンダー7月&8月のページを思い出しました。」

確かに

「インタビューではいのりちゃんがスイカがだーいすきと言っていましたが私は幼い頃にスイカの種を食べるとお腹の中にスイカが出来るよとおばあちゃんに言われていらいスイカを食べるのに少し抵抗を覚え食べることをやめるようになっていたので今年の夏は機会があれば食べることに挑戦してみようと思いました。
ツアー開催までのこり1ヶ月を切っているのでいのりちゃんの楽曲を聴きながら楽しみに待ちたいと思います。」

ありがとうございます。はーいねぇこのスイカを食べたらお腹っていうかおへそからスイカの木が生えるってみたいな感じじゃなかった?
ねぇそんなコト言われたわ今で思うとそんなコトないだろって思うけどやっぱ子供のときってそういうのさすごい信じてさ
抜けた歯を枕の下とかえ、上の歯が抜けたら上に投げるんだっけ?あ上の歯が抜けたら下に植えたり下の歯が抜けると上に投げなさいってあったね
私下の歯が抜けた時さぁばあちゃん10階の団地だったからさこの10階から下に投げていいのかなみたいなあのモラル?おばあちゃんみたいな
「いいんだよ」とか言っておばあちゃん、本当に?みたいな下はなんか木だったからその人にあたることはないから大丈夫とか言ってたけどおばあちゃん言ってたけどねその懐かしい思い出をその皆さんも是非スイカ甘くて美味しいので食べてみてくださいね

それでは私の近況トークも話したいと思います。

えー先週あのお母さんは一体アルバムで何が一番好きなんだっていう質問をこの一週間ずっと投げかけていたんですけどもずーとずぅーと決まらなくて
今日のこの収録の朝?もう今日話ししたいからママちょっとどうしてもだけどやっぱこのアルバムで一番決めてもらっていいみたいになって、ええー?みたいなじゃあちょっと一回今からアルバム一周していい?みたいないや無理無理無理みたいな列車乗り遅れますんでってなってはあーそうみたいな、で既存曲は既存曲としてまああるから新曲から選んでほしいかなーみたいな話をしてまぁ色々こうどれもいいのって全曲ねそう頼んでもいないけど全曲レビューしてくれて
ありがとう、そのありがとうでも行かないといけないからさってなった結果そのお母さんはやっぱりglowでした。
うーんそうそうそうやっぱ最初にねあの、アルバムのテーマを決める時に一緒にその曲を選んでその、私がこう涙を流しながらこの曲いいなぁって思った時にそばにいてくれていたので、そういったところも含めてなんかアルバムの軸になってこれが?ってアルバムが完成してね、というとこからglowをお母さんは選んでくれました。そんでちょっと一週間寝かせちゃいましたけどはい、あの既存曲ではそのstarlight museumとかやっぱり今聞いても泣けるわぁということでした。
是非みなさんも改めてアルバムを聞いて一番を決めるのは大変だと思いますけども、まぁツアー前で聴き込んでください。

ではここからリスナーのみなさんから届いたお便り読みましょう

イノパフューさんからいただきましたありがとうございます

「いのりんメロフラスタッフのみなさんこんばんわ
いつも楽しく拝聴しております。」

「2022年が始まってからもう8ヶ月も過ぎました!
1月のメロフラでいのりんは今年の目標は甘酒を飲むことと仰っていましたね。
進捗はいかがでしょうか」

まずいぞー

「僕はその当時の放送を聞いた時に通販で甘酒6L(1L*6本)を購入しました。
いのりんも飲んでるし肌にもいいなら買うしか無いっしょと、結果ただいま5L余っております。」

まず

「僕には合わなかったようです。水で薄めて飲むことを一ヶ月続けましたがギブアップです。
賞味期限に心配はありませんが、どうにかして飲みきりたいです。
いのりんはどのように飲んでいますか?おすすめを知りたいです。
長文失礼しました。」

やばいやばいやばいこの7月後半位にやっべ甘酒めっちゃ余ってんじゃんってなって(笑)私も
でもあのあたしはイノパヒューさんと違ってあのなんていうのかな本当にあのヤクルトサイズ位のちっちゃいサイズをいっぱい入ってるやつを飼ってて、
でーあーでもまぁ甘酒って発行してるし賞味期限とか言ってもまぁまぁまぁとか思っていたんだけどあれってなって9月の27とかでえ!これーちょっと待って一日一本だとしてもぉあれー?ってなったとこなんですね。

で5Lすごいね1Lでまだぜんぜんその年始に買って賞味期限あるんだ、やっぱりちっちゃいのだとそのちっちゃいのに移すからなんかこうあるんだろうねその保たれなくなるみたいな。どうしよう、その甘酒を使ったスイーツとか甘酒でお米を炊くとかなんかそういう(笑)わかんない、絶対いいじゃんでも発酵したさあ甘酒(笑)まぁまぁまぁ米も米なんだけどまぁさぁちょっとこう甘酒アレンジレシピみたいのをあのSDGsなんで捨てたくは無いんで絶対に
だからちょっと甘酒頑張って飲みますからあのーイノパヒューさんも是非ちょっと1Lサイズだとなかなかねー難しいと思うけど甘酒フルーツポンチとかさそういうのやってみよう一緒に、ね頑張りましょう(笑)

では皆さんのメッセージはここまで引き続きリスナーの皆様からふつおた・番組の感想・私に聞いてみたいこと
など何でもお待ちしております宛先はmmf@joqr.netです。

それではここで一曲お聴きいただきましょう4thアルバムglowより水瀬いのりでパレオトピア

(曲)

(ジングル)
水瀬いのり MELODY FLAG

「がんばribbon!」

(曲)

リスナーの皆さんから最近こんなことで落ち込んでいますというエピソードを送ってもらい最終的に私が「がんばりぼん」と励ましてくコーナーです。
まぁ暑いのでがんば、いつもならがんばれていることが頑張れないこともおおいので一生懸命私が背中を押しますよ

こちらチャムさんからいただきました

「いのりんメロフラスタッフの皆様こんばんは初メールです」

ありがとうございます

「8月下旬に私の大学で他の学校の方たちとの定期戦が行われます。
各スポーツの種目ごとに競うのですがその開会式で選手宣誓をやることになってしまいました。
人前で何かをすることがすごく苦手なのでとても気が重たいです。
当日頑張れるよういのりんの頑張りぼんが聞きたいです。」

んーめっちゃ楽しそう!なにこれー絶対私が学生時代だったら私も同じくちょっと気負ってたと思うけど今めっちゃやりたい
こういうなんかそれぞれのなんか大将みたいのがいて大将同士が戦ってなんか全員最終的にはトーナメントみたいなめっちゃやりたい、がんばりぼん!

(曲)

えーでも選手宣誓なんだ私はでも応援団入ってたから応援団でめっちゃ声出したくてあのーなんていうのすごいその
まああのー337拍子とかをこう言うんだけどでもそれはなんか背が高い子が選ばれて私めっちゃ声出したかったのになんかそんなにやりたいならじゃあ副団長やらせてあげるって言って笛(笑)の担当でずっと声出さなくてフーフーフーだけで、私も337拍子言いたいのにずっと笛を吹いてフーフーフーってやりながら笛をやってました。
なのでぜひ声が出せるという環境はめっちゃストレス発散できると思うからがんばりぼんしてください。

はいじゃあ次

ルポミエさんから頂きました。
いのりちゃんこんばんは
全5章からなる小説を読んでいるのですが5章まで読んだ時に主人公の名前が木村ではなく本村であることに気づきました。
(笑)
驚いて読み返すと確かに本村さんでした。今まで感情移入していた木村さんが消え、突然別人になってしまったので混乱しています。
そして今まで全く気がつかなかったことが一番ショックです。どうか励ましてください。

これはルポミエさんにも捧ぐがんばりぼんですけど、やっぱここまで4商まで裏主人公としてスタンドとして本村さんを支え続けた木村さんにも差し上げたいです。
がんばりぼん!(曲)

あるよなーこういうの、え何で気づいたんだろう。え!あ本村じゃねって、でも私だったらもう木村として読んでたら本村が出てきたら新キャラだと思っちゃうくらい、気づけたんだねー是非2周目で本村さんストーリーを楽しんでください。

では次
チベットさんから頂きました。
いのりちゃんこんばんわ
僕のおばあちゃんはたくあんやらっきょなど漬物を作るのが趣味で3ヶ月に1回くらい僕の家に送ってくれてます。
えめっちゃいい
しかし、僕はそのたくあんとらっきょが大の苦手で特にらっきょに関しては食器や他の食べ物に移った匂いですらだめなほどです。
ただ、家でたくあんやらっきょが苦手なのは僕一人だけで他のみんなはむしろ大好きなため、いつも食卓にそれが上がるたびに肩身の狭い思いをしています。
作ってくれるおばあちゃんのためにもなんとか克服したいので、どうか僕にがんばりぼんしてください。お願いします

えーめちゃくちゃいいじゃん私もおばあちゃんのかぬかどこ持ってたわ。
きゅうりとかかぶとかつけてねーやっぱりそのいわるゆお店で買うものとは違ったその家庭な味がね楽しめるのがやっぱそれぞれやっぱ比率とか漬け方も違うからそれぞれのお家の多分なんていうの、お漬物の味が?あると思うんですけどチベットさんらっきょ嫌いだよっておばあちゃんに言ってんのかな?でもやっぱ他の家族が好きだからおばあちゃんも嬉しくなって食べてねって出しちゃうんだね。
えーなんかスムージーとかにして飲んでみたら?

がんばりぼん! (曲)

(笑) 私もいま甘酒でいまどうしようか迷ってるからさぁ、絶対捨てちゃいけない食べ物ってのは、だから、だからすりおろして絶対喉とかにいいんじゃない?
らっきょのスムージーでもらっきょだけじゃないよ、だからうちの甘酒あげよっか?(笑)甘酒とらっきょのスムージーめっちゃ美味しいと思うけどなぁ

じゃあ次
ゆうさんからいただきましたありがとうございます。
いのりちゃんメロホラスタッフの皆様こんばんは
いつも楽しく聞かせていただいています。
僕は今中学3年生なのですが他の中学に4年間ずっと好きな女の子がいる
あなるほどじゃあもう小6からってこと?
あ小学校一緒で中学別になっちゃって
この間塾から帰る時にその女の子が他の男の子と楽しそうに一緒に帰っているのを観てしまいました。
泣きそうな思いで家に帰りいのりちゃんのLucky Cloverを聴いて自分を少しでも励まそうと思ったのですが、間違えて3月の群青を聴いてしまい泣き崩れました。
お願いします。こんなぼろぼろな僕を励ましてください。

うわぁぁぁぁ、私が真っ先に思い出したのは魔法少女まどかまぎかの
さやかちゃんが男の子と一緒に好きなんだけどバイオリンを弾いてるね、でもその子はなんか同級生の新谷涼子さんがやってるね女の子緑の髪の女の子が好きでソウルジェム真っ黒っていう(笑)
だからゆうさんも多分もうそのうちうううってなると思う(笑)
そうなったら3月と群青をモチーフにした魔王が生まれるんじゃない?
どうしようどうにかして回避しなきゃえーと
がんばりぼん!(曲)

あのそんなゆうさんにあのね私のアルバムglowを聴いていただいてglow光なんであの濁ったソウルジェムが多分近づけていくとシャーってシャーってなっていくからぜひあのそんなあなたにこそ聴いてほしいです。

ということでこんな感じで私に後押ししてほしいことをお待ちしています。以上がんばりぼんのコーナーでした。

(ジングル)

お送りしてきました水瀬いのりメロディーフラッグ、そろそろ今夜の放送もおしまいの時間になってしまいました。
番組ではリスナーの皆様からのお便りもお待ちしております。

宛先はおはがきの場合郵便番号いちれーごの8002、文化放送水瀬いのりメロディーフラッグまで
メールの場合全て小文字でmmfアットjoqrドットnetです。

ベストフラッグ賞の方にはノベルティーのステッカーをお送りしますので必ず住所氏名郵便番号を明記の上お便りを送ってください。
また、このみなせいのりメロディーフラッグですが、放送翌日の毎週月曜18時、午後6時に水瀬いのりオフィシャルユーチューブにて番組のアーカイブ放送をアップしますのでそちらもぜひチェックしてください。
最後に、私からのお知らせです。みなせいのり、フォースアルバム、グロウが現在発売中。さらにいのりみなせライブツアー2022 グロウの開催も決定しています!

そして7月から出演している作品情報です。
うたわれるもの2人のハクオロ、ネコネ役
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか4、新章迷宮編、ヘスティア役
マヌールのゆうべ、ツノミン役
おはヨーイドン、おはぴょん役
スマーフ、スマーフェット役
ボルト、カワキ・ヒマワリ忍者学校編、ユキワリカエ役
となっております。

さて本日のベストフラッグショーですが、えーまあ4年間ずっと好きな女の子が塾の帰り道に男の子別の男の子と楽しそうに話していたのを目撃してしまったゆうさん、しかもねつらいことにラッキークローバーを再生しようとして3月と群青を流してしまうというでもそれはなんかポータブルプレイヤーその音楽プレイヤーもゆうくんってこう次の道もあるよっていう風に多分励ましたんだと思います。世界は広いよってことを少しでも伝えるために敢えてこう群青が流れたんだと思いますから、ステッカーも送るんで強い心で、あの塾もうすぐ受験なんじゃない、これね中学3年生なのでがんばりぼんしてください。

それでは、今夜はこの辺でお別れです。お相手は水瀬いのりでした。おやすみなせー!

水瀬いのりメロディーフラッグ、この番組はキングレコードの提供でお送りしました。